【ドラマ】ハヤブサ消防団を見ました

「ハヤブサ消防団」は2023年7月にテレビ放映された日本のTVドラマです。原作は池井戸潤による同名小説。出演は中村倫也、川口春奈、満島真之介、岡部たかし、梶原善、橋本じゅん、生瀬勝久ほか。

予告編

https://youtu.be/SmdWzqJxkdM?si=kPp1ZvD9HPjv_i0-

池井戸潤作品を初めて見た

池井戸潤さんの代表作として挙げられている小説は「半沢直樹シリーズ」「空飛ぶタイヤ」「下町ロケット」「陸王」「ノーサイド・ゲーム」となっている。これらは全て映像化されている。私は小説も映像化された作品もどれも見たことがなかった。

テレビ放映と並行してネットフリックスでも配信が始まった「ハヤブサ消防団」が初の池井戸潤作品との出会いでした。ドラマは全9話で、9月14日に最終話が放映されました。

ハヤブサ地区

作品の舞台は山間にある集落、八百万(やおろず)町ハヤブサ地区。何県か明確に言ってないと思うけどおそらく岐阜県と思われる。料理として「鶏(けい)ちゃん」が出てくるから、そして池井戸さんが岐阜県の出身だから。

八百万町と似た名前の町が岐阜県にあります。八百津(やおつ)町です。現在、ハヤブサ消防団に因んだ町おこしイベント「ハヤブサプロジェクト」を発足したとニュースで見ました。住まいから1時間くらいなので行ってみようかな。


過去の同じ日の記事一覧


RalphによるPixabayからの画像を使用しています。