【アニメ】薬屋のひとりごと シーズン1 第1クールを見ました

2024年1月14日

「薬屋のひとりごと」は日向夏による同名のライトノベルを原作とする日本のアニメです。2023年10月からテレビ放映されている。

ティザーPV

舞台は架空の中華風帝国

架空の中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件の謎を薬学の専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説である。

Wikipedia:薬屋のひとりごと

アニメを見ていて中国っぽいけどいつの時代なのかわからなかった。ウィキペディアの作品概要を見たら架空の世界とのことでした。

漫画版は2種類

漫画版はスクウェア・エニックス出版の「薬屋のひとりごと」(作画・ねこクラゲ)と、小学館出版の「薬屋のひとりごと〜猫猫の後宮謎解き手帳〜」(作画・倉田三ノ路)の2種類ある。

ネットのレビューを見ると内容は同じ、作画されている方が違うので絵柄が違うのと、構成や演出が異なるようです。なぜ同時期に同じ内容の漫画が出版されているのか不思議です。

シーズン1の第2クールが始まってた

(2024年1月14日追記)第1話から12話まで見たところで一旦区切りっぽい感じだったからシーズン1は12話で終わりと思っていたら、第13話以降のNetflixでの配信が始まってました。シーズン1の第1クールが終わっただけでした。


過去の同じ日の記事一覧


PexelsによるPixabayからの画像を使用しています。