【映画】トップガン マーヴェリックを見ました

2023年12月2日

【映画】トップガン マーヴェリックを見ました

「トップガン マーヴェリック」は2022年のアメリカ映画。映画「トップガン」の続編です。監督はジョセフ・コシンスキー、主演はトム・クルーズ。前作監督のトニー・スコットは亡くなっています。

予告編

アイスマン

アイスマンは前作に引き続きヴァル・キルマーが演じている。作中で重い病に冒されているが、本人も実際に咽頭がんにかかっていて、声が出せない状態になっていることを知りました。現在は声のクローンを作成する技術で、自分の声で会話ができるらしい。

第5世代戦闘機

第5世代ジェット戦闘機の概念は、1981年にアメリカ空軍から提案された先進戦術戦闘機計画まで遡る。この提案によれば、「敵よりも先に発見し、先に(複数の敵機を)撃墜する」という条件を満たすよう規定されており、高度な火器管制装置とステルス性が求められていたことがわかる。

Wikipedia:第5世代ジェット戦闘機

作中に「第5世代戦闘機」という言葉が出てくる。詳しいことはよくわからないが現時点で一番強い戦闘機のことだろうと判断。


過去の同じ日の記事一覧


Defence-ImageryによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング