【ドラマ】Netflix版の三体を見ました

劉慈欣(リウ・ツーシン)の長編SF小説「三体」のドラマ化作品のうちNetflix版を見ました。2024年3月21日から配信開始、全8話。

予告編

三体問題

「三体」というタイトルは「三体問題」から来ているらしいが、Wikipediaの記述を読んでもさっぱりわからない。どうやら惑星運行に関係するようです。二体問題(惑星の周りを回る衛星、恒星の周りを回る惑星の動き等)は解明することができるが、三体問題及びそれ以上の多体問題は特別な場合を除いて解くことはできない。

古典力学において、三体問題(さんたいもんだい、英: three-body problem)とは、互いに重力相互作用する三質点系の運動がどのようなものかを問う問題。天体力学では万有引力により相互作用する天体の運行をモデル化した問題として、18世紀中頃から活発に研究されてきた。運動の軌道を与える一般解が求積法では求まらない問題として知られる。

Wikipedia:三体問題

アジア人初のヒューゴー賞受賞者

原作者の劉慈欣は2015年にヒューゴー賞 長編小説部門においてアジア人初の受賞者となった。日本語に翻訳された書籍が書店にたくさん陳列されていたので「三体」というタイトルは記憶にある。なんだか話題になっているなと思っただけで手に取ることはなかったが。

長編小説部門の過去の受賞者、ノミネート者にはロバート・A・ハインライン(宇宙の戦士/スターシップ・トゥルーパーズ)、フランク・ハーバート(デューン/砂の惑星)、ダニエル・キイス(アルジャーノンに花束を)、J・K・ローリング(ハリー・ポッターと炎のゴブレット)などの名前がありました。


過去の同じ日の記事一覧


KanenoriによるPixabayからの画像を使用しています。