【映画】メメントを見ました

2022年12月24日

【映画】メメントを見ました

2000年のアメリカ映画。クリストファー・ノーラン監督、弟のジョナサン・ノーランが原作者。主演はガイ・ピアースです。マトリックスに出ていたキャリー=アン・モス、ジョー・パントリアーノも出ています。

予告編

初めて見たクリストファー・ノーラン作品

何度も見ているけど、今日のランチタイムにメメントの話をしたので見返してみた。私がクリストファー・ノーランという監督を知った映画でもある。

クリストファー・ノーランとジョナサン・ノーランの兄弟がすごいなと思った記憶があります。

リバース・シークエンスバージョン

(2022年12月24日追記)本作は分割されたシークエンスが本来とは逆の順(新しい出来事から古い出来事に向かう順番)に映し出されていく形式となっている。記憶が短い時間しか続かない主人公のレナードに合わせた作りになっているが、これが正しい時間順に編集されたバージョンもある。

リバース・シークエンスバージョンと呼ばれるものらしい。こちらのバージョンも以前に見たことある。やはり通常版を先に見ることをオススメしたい。


Karolina GrabowskaによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング