【雑記】雪と言えば「ごーろくごーせつ」

今朝は雪が積もっていました。通勤の時間には路面が凍結していることも無かったので良かった。

私が雪で思い出すのは「ごーろくごーせつ」です。

ごーろくごーせつ?

子供の頃、家族でスキーに毎年行っていた。そのとき父や大人の人たちが口にしていた言葉「ごーろくごーせつ 」が耳に残っている。何だか怖いものか怖い出来事のように感じた記憶があります。

昭和56年豪雪、通称「五六豪雪」

そして時は過ぎ、豪雪という言葉を覚えた頃だっただろうか、あの言葉は昭和56年豪雪、通称「五六豪雪」のことだとわかりました。昭和55年12月から翌年昭和56年3月にかけて東北地方から北近畿までを襲った記録的豪雪。

特に日本海側の福井県などの被害が大きかったようだ。家族でスキーに行っていたのは岐阜県だったはずですが、ここでも記録的な雪が降ったようです。

語呂が良いので覚えていた?

ほかにも三八豪雪とか五二豪雪、五九豪雪、六一豪雪などあるらしい。五六豪雪だけ覚えているのは語呂が良いからだろうか。


Alain AudetによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング

雑記

Posted by たつろう