【雑記】iPhoneのミュージックが二重になってた

【雑記】iPhoneのミュージックが二重になってた

iTunesをインストールして、iPhoneのバックアップをしたら、ミュージックアプリに出てくる同じ楽曲が2つずつ表示されるようになってた。

アルバムに同じ曲が2つずつ並ぶ

もともとiPhoneに入ってた曲は古いiPhoneから移行作業を経て登録されているものです。パソコンを買い替えてからiTunesを使ってバックアップをしていなかったので先日実行しました。

気づいたらミュージックアプリの楽曲リストがおかしくなってしまった。楽曲が2つずつあったり、アルバムのカバー画像に異なるものが表示されたりしている。

iPhoneに入っている音楽を消す

何回かiTunesから同期を試してみても解決しない。ネットで調べてみるとiPhoneに入っている音楽を一旦すべて消して、同期し直せば元に戻るらしい。

ちょっと不安だけど試してみる。iPhoneの「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」を見ると使用している容量の多い順にアプリがリスト化されている。私の場合は「ミュージック」が一番上に表示された。

「ミュージック」をタップして、ミュージックの項目を開き、「すべての曲」のところをスワイプすると「削除」のボタンが出てくるのでタップ。これでiPhone内の音楽を削除できる。

この状態で「ミュージック」アプリを開いても音楽が消えてなかったけど、とりあえず気にしない。

iTunesから再度同期する

iPhone内の音楽データを消してから、再度パソコンと接続してiTunesから同期の処理を行ってみる。どうやら元の状態に戻ったようです。楽曲が1つだけ表示されるようになり、アルバムのカバー画像も正しいものが表示されるようになった。

重複して楽曲が表示されるようになって焦ったけど無事に問題解消することができて助かった。iPhoneの移行作業で発生する現象のようです。今までにも同様の現象が起きたのか記憶にないのですが。


Steve BuissinneによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング