【雑記】私の勧誘電話対策

【雑記】私の勧誘電話対策

私のスマートフォンの電話番号を知っている人は少ないはずなので、知り合い以外はたいてい勧誘電話です。忙しいときに、うっかり勧誘電話で出てしまわないように対策しています。

フリーダイヤルには出ない

フリーダイヤル(0120または0800)の電話番号でも以前は気にしないで電話に出ていた。でもほとんどの場合、加入しているプロバイダーとか、保険屋さんの勧誘なので出ないことにしています。

電話番号から業者を調べる

かかってきた電話番号をネットで調べると、どこの業者から、どのような電話がかかってきているのか調べることができます。多くの人に迷惑をかけている業者とか、新しいサービスの案内とか、迷惑電話のデータベースが出来上がっているので助かりますね。

電話帳に「スパムさん」として登録する

検索した結果、今後は電話に出る必要がないと判断したら、スマホの電話帳アプリに「スパムさん」という名前で登録または電話番号を追加するようにしています。電話がかかってきて「スパムさん」と表示されたら、電話に出ない。このように勧誘電話対策をしております。

というわけで、今日も仕事が忙しいときに、かかってきた電話番号を「スパムさん」として設定させていただきました。


Foundry CoによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング

雑記

Posted by たつろう