【名古屋市】暑い、明日以降も暑い

本日7月16日(日)の最高気温は36℃でした。

猛暑日

猛暑日(もうしょび)は、気象庁の予報用語では、一日の最高気温が35度以上の日をいいます。これは、一日の最高気温が30度以上の日である「真夏日」より、さらに暑い日を表現する場合に使われます。

防災情報ナビ

最高気温が36℃でしたので本日は猛暑日ということになります。先日までは雨天が続いていたので多少は過ごしやすったですが、本日は日が落ちても暑いです。

明日以降の名古屋市の天気予報を見ても30℃以上の日が続きそうです。明日の最高気温の予想は38℃になっている。

熱帯夜

熱帯夜は、気象庁の予報用語では、夜間の最低気温が25度以上のことをいいます。これは、20度以上の夜をいう「真夏夜(まなつや)」より暑く、現在、夏の寝苦しさを示す指標として用いられていますが、一方で気象庁の統計種目にはありません。(真夏夜:その昔、使われていたもので、今日では、ほぼ死語)

防災情報ナビ

そして最低気温は26℃となっているので、本日は熱帯夜です。一人暮らしですので誰の目も気にすることなく、パンツだけで過ごしています。

あとは水シャワーとアイスクリーム、冷たい飲み物で暑さに対抗します。


過去の同じ日の記事一覧


S ScholzによるPixabayからの画像を使用しています。