【Perl】標準機能のデバッガを使ってみる

Perlのコーディングをするとき、標準機能のデバッガーを使ったことはなかった。今までは、変数をprint文で表示させて思ったとおりの値が入っているかチェックしたり、怪しい動きをしているとこらへんでdieしてみたり、コメントアウトしたり戻したりして、デバッグしてた。

知らなかったけど標準機能のデバッガーがとても使い勝手が良いらしいので、使い方を勉強している。

Perlゼミの記事を参考に

Perlゼミにあった記事を参考にデバッガの使い方を勉強しました。

-dオプションを付けてスクリプトを起動

コマンドプロンプトで-dオプションを付けてPerlスクリプトを実行すればデバッガが使えます。

C:\>perl -d debug.pl

私の動作環境だと、なんかメッセージが表示された後にコードが書いてある最初の行が表示されて止まりました。このまま次のコードが書いてる行に進めるときは「n」を打って「Enter」キーを押します。その後は「Enter」キーを押すたびに次の行に進んでいきます。

最後まで行くと「Debugged program terminated.」のようにプログラムの終わりを告げてくれます。「q」を打って「Enter」でデバッガを終わらせられます。

変数の値を見るとき

デバッガが起動している状態で、「x \$message」や「x \@nums」や「x \%scores」のように入力して「Enter」キーを押すことでスカラー、配列、ハッシュの内部構造を見ることができました。

リファレンスで渡す必要があるので変数などの前に「\」がいります。これでスクリプトのいろんなところにprint文を書いて変数の中身を確認しなくて良くなりました、便利だ。

この機能が一番使いそうです。他にもたくさんの機能があるようなので、記事を参考に勉強したく思います。


PexelsによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング