【映画】孤狼の血 LEVEL2を見ました

【映画】孤狼の血 LEVEL2を見ました

「孤狼の血 LEVEL2」は2021年の日本映画です。監督は白石和彌、出演は松坂桃李、滝藤賢一、中村梅雀、吉田鋼太郎、寺島進、かたせ梨乃、鈴木亮平、村上虹郎、西野七瀬、宮崎美子、中村獅童ほか。

予告編

孤狼の血の続編

本作は映画「孤狼の血」の続編です。「孤狼の血」は柚月裕子の小説を原作としていますが本作「孤狼の血 LEVEL2」は原作にはない完全オリジナルのストーリー。松坂桃李が演じる日岡秀一刑事が孤狼の血統を受け継ぎ、暴力団の抗争を鎮めるために暗躍する。さらに3作目となる続編の製作も決定しているらしい。

桃李不言下自成蹊

松坂桃李の名前は、史記に出てくる故事成語「桃李言わざれども下自ずから蹊を成す」を由来のひとつとしている。これは前漢の将軍「李広(りこう)」のことを讃えた史記の著者の司馬遷の言葉。「桃や李(すもも)は、ものを言うわけではないが、美しい花を咲かせ、おいしい果実を実らせるため、自然と人が集まり、そこに蹊(こみち)ができる。」という意味で李広将軍の人格を評している。

最近ずっと小説の水滸伝を読んでいるが、花栄(かえい)が出てくるところまで進みました。花栄の渾名は「小李広(しょうりこう)」。李広将軍は弓の達人でもあったようで、弓の名手の花栄のことをそう呼んでいる。ひょんなことから孤狼の血と水滸伝がつながったな。


過去の同じ日の記事一覧


steve fehlbergによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング