【プログラム】CSVファイル変換スクリプトでエラー

【プログラム】CSVファイル変換スクリプトでエラー

CSVファイルを変換するスクリプトでエラーが見つかりました。このスクリプトは仕事で使うために自作したもの。

まるめたり - にほんブログ村

仕様

簡単に書くと「Aシステムから出力されるCSVファイルをBシステムで受け取れるフォーマットに変換する」という仕様です。CSVファイルのカラムの位置を入れ替えたり、二つ以上のカラムのデータをまとめたり、逆に分割したり、日付の書式を変えたり、不要なカラムを削ったり、空のカラムを追加したりする。また全体の文字コードを変換する処理も入っている。

見つかった不具合

今回見つかった不具合は「文字を削ってしまい必要な情報を消してしまっていた」です。Bシステムに渡すデータのうち特定のカラムについて、受け取れる文字数に制限があった。変換スクリプトの中で文字数制限に従って、文字を削る処理を入れていた。このとき文字数オーバーしているときに何のエラーや警告を出さずに文字を削っていたのです。そのため必要だった情報を消してしまい業務に支障が出ました。

そもそもAシステムとBシステムはそれぞれ別々の企業が作ったものなので、フォーマットが合っていないのはしょうがない。フォーマットが合っていないからスクリプトを作ったのですから。

対応策

文字数オーバーが発生したときに変換スクリプトでエラーを出して止まるようにしても良かったけど、BシステムでCSVファイルを受け取るときに警告が出ることがわかったので、文字列を削らずにそのまま渡すことにしました。

警告が出たときに視認して人力で対応することにしました。数年使ってきて、今回初めてエラーが出たので頻繁に起こる現象ではないと思われるので、とりあえずこの対策で様子を見る。


過去の同じ日の記事一覧


Denise McQuillenによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング