【雑記】ゆうちょ銀行の総合口座に振り込みました

【雑記】ゆうちょ銀行の総合口座に振り込みました

ゆうちょ銀行の知人の口座に振り込みしました。手数料を事前に調べたけど結局よくわからなかったので、郵便局の人に聞きました。

振込先は総合口座

記号・番号の記号が「1」から始まるのは総合口座、「0」から始まるのは振替口座だそうです。

今回振り込みしたい口座は総合口座です。

ゆうちょ口座を持ってない

郵便局の人の説明だと、ゆうちょ口座を持ってない場合はATMで振り込みできないので、窓口で「電信払込み」してくださいとのこと。

専用の用紙に振り込み先の情報、払い込む人の氏名、住所、連絡先などを記入して、窓口に並ぶ。

電信払込みで5万円未満の手数料660円

振り込みしたい金額は5万円未満で、その場合の手数料は660円でした。

私が事前に調べたのは「通常払込み」で「現金扱い」で「ATM」で「5万円未満」だから手数料は262円だと思ってました。

窓口が開いている時間に行ってなかったら、ATMの前で悩んで、結局振り込みできない状態になるところだった。そもそも総合口座への振り込みは窓口でしかできないらしい。ホームページの説明がわかりずらい。

一応、電信払込みは即時に相手の口座に入金されるというメリットがあるらしい。


Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング

雑記

Posted by たつろう