【シンプルライフ】部屋のものを減らして良かったこと

2022年12月16日

【シンプルライフ】部屋のものを減らして良かったこと

2021年12月、ブログを書き始めたころから住まいのものを減らしている。9か月くらい経過して部屋が片付いてきました。

掃除が楽になった

掃除するハードルがかなり下がった。今までは掃除しないといけないなー、と思いながらも面倒なので後回しにしがちだった。掃除をするときに、まずモノを移動させるという行為も掃除をしたくなくなる要因。

部屋のモノが少なくなったので、気が付いたらすぐに掃除するようになりました。掃除が好きになったわけではないけど、キレイな状態を維持したく思います。

部屋が明るくなった

壁紙は白系ですが、カラーボックスなどの収納がほぼ全て壁に置かれていた。そのせいで気が付かないうちに部屋が暗くなっていたようです。

壁が見える面積が多くなった結果、部屋が明るくなりました。カーテンも白に変えたのも明るくなった要因の一つでしょう。

筋トレのスペースができた

床に置かれていたモノが減ったので活動エリアが増えた。筋トレとか柔軟とかしたくても、まず場所を作らないといけない状態だったけど、いつでも筋トレができるスペースが確保されたので、とても快適です。

とくに柔軟運動をするときには、開脚したり、寝そべったりするので十分な広さが必要。気軽に部屋の中で柔軟運動ができるようになった、これで持病の腰痛が改善されたら完璧です。


K. MishinaによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング