【インターネット】Wifiルーターをクレードルにセットする

2023年5月9日

クレードル(cradle)の元の意味は「ゆりかご」でした。デジタルデバイスのアクセサリー類について使われるときは「携帯情報機器に付属するスタンド型の接続装置」という意味のようです。通信の安定化のために、このたび自宅で使っているモバイルWifiルーター用のクレードルを用意しました。

現状の通信速度

数日前にインターネットの速度テストをしたときは上りも下りも3Mbpsという結果でした。

今回はGoogle検索で「speedtest」と打って出てくる速度テストを使って計測しました。理由は「速度テストを実行」ボタンを押すだけで簡単に計測できるからです。

回数ダウンロード(Mbps)アップロード(Mbps)
17.773.47
26.513.99
37.343.23
初期状態の通信速度

下りはだいたい7Mbpsくらい出ているようです。計測に使うサイトによって結果に差異があるようですね。

ルーターの設定を変更する

クレードルに接続する前にルーターの設定を変更することで通信が安定するという記事を見つけたので試してみました。

記事の説明に従って「4G回線のみを使う設定」「Wi-Fiの規格の設定」「暗号化方式の設定」を全て実行したら、かなり速度が速くなりました。

回数ダウンロード(Mbps)アップロード(Mbps)
111.35.11
29.403.18
310.34.13
ルーター設定変更度の通信速度

下りが10Mbpsくらいにアップしました。現在、WiMAXのエリアマップを見ると4Gエリアになっているので「4G回線のみを使う設定」にしましたが、いつか5G対象エリアに変わったら設定を切り替えます。

クレードルにセットする

Wifiルーターをクレードルにセットしたら置時計のようになりました。

回数ダウンロード(Mbps)アップロード(Mbps)
113.94.64
214.05.50
313.22.48
クレードル設置後の通信速度

下りは13Mbpsくらいまで通信速度が改善されました。最初の倍くらいになった。いろいろ試してみるものですね。クレードルには有線のLANポートもあるので、パソコンとLANケーブルで繋いだらもっと速くなるかもしれません(今はLANケーブルがないので試せない)。


Jerzy KrolakによるPixabayからの画像を使用しています。