【Windows11】NumLockをDisableにする

【Windows11】NumLockをDisableにする

テンキーの近くにある「Numlock」キーを無効にしてみました。

PowerToys

Microsoftが開発しているPowerToysというソフトの機能でキーボードの挙動を変更することができました。PowerToysはMicrosoft Storeからダウンロードしてインストールしました。無料で使用できるようです。

Keyboard Mnagerでキーの再マップ

PowerToysの設定画面でKeyboard Mnagerを選択し、キーの再マップをクリックする。物理キーとマップ先の組み合わせを選べるようになるので物理キー「Num Lock」、マップ先「Disable」を選んでOKする。

これでNumlockキーを無効にすることができました。数字キーを打つときなどにうっかりNumlockキーを押してしまっても無効になっているので何も起こりません。

PowerToysはデフォルトで自動起動に設定されるようなので、毎回起動したり、設定したりする必要はない。

レジストリを変更する方法もある

レジストリをいじることで特定のキーを無効にすることもできるようですが、怖いのでやめておきました。


Andreas LischkaによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング