【インターネット】高速化のために有線LANにしました

今まではモバイルWifiルーターとノートPCは無線で繋いでいたのですが、クレードルを用意したら有線LANポートが付いていたのでLANケーブルで繋いでみました。

カテゴリー6aのLANケーブルを用意

LANケーブルの規格を調べたらカテゴリー6a以上なら最大通信速度10Gbpsということでしたので、6aのケーブルを用意しました。

有線LAN化

有線化してスピードテストした結果がこちらです。

回数ダウンロード(Mbps)アップロード(Mbps)
118.85.32
221.77.13
320.86.90
有線LAN後の通信速度

下りは20Mbpsくらいになりました。無線LANのときは13Mbpsくらいでしたので、当たり前ですが有線の方が速い。

スマホの5G回線の方が速い

今の住まいはWiMAXは5Gエリアに入っていない。iPhoneは5Gの表示になっている。こちらでスピードテストしたら、下りは80Mbpsもあった。通信環境を改善するためにいろいろやってみたけどiPhoneの方が速いという結果。

それでもWiMAXを利用したプロバイダ契約は通信量が無制限なので、こちらの通信が速くできて良かった。あとはWiMAXの5Gエリアが拡大されることを期待する。


Benjamin WiensによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング