【インターネット】Wifiルーターが新しくなりました

2023年5月9日

プロバイダーから回線契約の見直し案内が来て、契約の変更に伴いNEC製の「Speed Wi-Fi 5G X11」を使うことになりました。

5G対応モバイルルーター

5Gに対応しています。5G回線を使用しているとルーターのディスプレイに「5G」って表示がされると思われるのですが、今のところ「4G」と表示されます。

ディスプレイはタッチパネルっぽい雰囲気ですが、3つの使って操作する感じです。つい画面をタップしてしまうのはスマートフォンに慣れすぎたせいです。

設定変更1、ハイパフォーマンス(通信速度優先)

省電力モードがデフォルトでは「ノーマル」になっている(ディスプレイにNORと表示される)。だいたい電源があるところでしか使用しないので「ハイパフォーマンス(通信速度優先)」に変更しました(ディスプレイにHI-Pと表示される)。

  • ホーム画面の「クイックメニュー」 → 「ECO」 → 「省電力モード」から変更

設定変更2、電池残量表示

初期の状態では電池残量が表示されないので設定を変更しました。

  • ホーム画面の「クイックメニュー」 → 「詳細」 → 「Disp」 → 「電池残量」から変更

変更してもディスプレイに表示されないと思ったら、見れるところが違った。

  • ホーム画面の「情報」 → 「端末」 → 「端末」 → 「電池残量」で確認可能

とてもアクセスが悪いところで確認できた。しかしこの設定に変更しておくとiPhoneに入れた専用アプリ「NEC WiMAX +5G Tool」からは電池残量が確認できるようになった(初期状態では表示されない)。とりあえずこれで良しとする。


Stefan SchweihoferによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング