【ゲーム】SteamはPC買い替えても移行が簡単でした

【雑記】SteamはPC買い替えても移行が簡単でした

先日、ノートパソコンを買い替えしました。まずはゲームができるか確認します。

ゲームのプロパティを確認

古いPCでSteamクライアントを起動して、ライブラリから各ゲームのプロパティの一般から「Steamクラウドに(各ゲームの名称)のゲームを保存」にチェックが入っていることを確認します(デフォルトはチェックが入っている)。

ゲームをインストール

新しいPCにSteamクライアントをインストールして、いつも使用しているSteamアカウントでログインする。ライブラリに購入したゲームが並んでいることを確認して、各ゲームをインストールする。

インストールにはインターネット環境によってダウンロードに時間がかかる。ゲームが複数ある場合、同時にダウンロードは出来なかった、ひとつずつ処理されるようです。

データの引継ぎを確認

ゲームがインストールできたら、ひとつずつ起動して、設定やセーブデータが引き継がれているか確認しました。

またSteamクライアントは複数のPCに同じアカウントで登録することはできますが、同時に使用することはできないとのことです。


Jan VašekによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング