【身体の健康】突然めまいに見舞われる

2022年11月9日

【身体の健康】突然めまいに見舞われる

帰宅のために運転していた。信号待ち中、急にめまいに襲われる。信号が青になって、走り出したけど、危険を感じて、右車線から左車線に移動、そのまま路肩に停車。まわりの運転手さんには迷惑をかけたかもしれない。事故を起こすことなくて良かった。

初めての現象で混乱する。その場でしばらく休憩して、少し体調が改善したところで、進行方向にあるコンビニまで移動。そこの駐車場でまた休憩。低血糖という症状なのかと思い、コンビニでコーラを買って糖分を補給してみる。

外を歩いたり頭を振ったりしてもめまいが出ないことを確認してコンビニの駐車場を出た。普段なら30分程度の通勤時間が、結局1時間30分くらいになってしまったが、なんとか無事に帰宅することができた。

加齢のせいか

これはアラフィフという年齢のせいなのか。更年期障害は男でもあるらしく、40代を超えると男性ホルモン(テストステロン)の減少に伴い精神や身体の不調が起こる。めまいの症状が出ることもあるらしい。

疲れのせいか

秋は仕事が忙しい時期です。若いころに比べて体力が落ち、疲れが取れにくいことを自覚している。自分の体調に関係なく仕事は迫ってくる。身体に相当の負担がかかっているのかもしれない。

断食のせいか

原因として一番に思ったのは断食による低血糖。もともと甘いものは好んで摂取していないので、余計に血糖値が下がった状態だったのかもしれない。とりあえずドラッグストアで飴ちゃんを買ってきて仕事カバンに入れた。運転の前には飴を舐めるようにしてみよう。


Benjamin Sz-J.によるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング