【身体の健康】適正体重になりました

【身体の健康】適正体重になりました

月に1回くらいのペースで通っているスーパー銭湯。毎度のことながら体重計を使わせてもらっている。この度、当初の目的であった適正体重まで減量することができました。

体重の変化のグラフ

体重の変化のグラフ

12月20日の体重56.7kgをグラフにプロットしました。社会人になって以降、56キロ代になったことは初めてかもしれない。一時期は70キロ近くまで増えたこともあったので、そうならないようにこの状態を維持したい。

BMI値は21.87

身長161cm、体重56.7kgでBMI値を計算してみると「21.87」です。でした。身長161cmの適正体重は57.03kgなので、これで目標達成です。

適正体重のときに統計的に最も病気になりにくいそうです。適正体重じゃなかったときでも、ほぼ病気にかかることはなかったですが、より健康な身体を手に入れたことになりますね。

16時間断食チャレンジは11ヶ月ほど

このブログで「16時間断食」を始めたこと記事にしたのは2月5日。この時点で10日経過と言っており、手帳に記されたメモを見ると始めたのは1月26日でした。チャレンジの期間は約11ヶ月くらいになります。

最初は辛かったですが、今では慣れたので空腹を感じても平気です。どうしても耐えられないときには、暖かい飲み物(白湯、コーヒー、ココアなど)で紛らわせています。

減量による身体の変化

減量したことによって、今年買い替えたがチノパンツがすでに合わなくなってきている。これは嬉しい誤算でした。せっかく買ったばかりなので、騙し騙し使うことにします。

顔も小顔化したらしく、眼鏡がすぐに落ちそうになる(単なる経年劣化の可能性もある)。下を向いたり、急に振り返ったりすると外れちゃいそうでヤバいです。眼鏡については今使っているものはサブ用に残して、買い足しを検討している。


過去の同じ日の記事一覧


Andrew MartinによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング