【三国志】図南の巻を読み終わりました

2022年8月20日

【三国志】図南の巻を読み終わりました

青空文庫アプリで読んでいる小説、吉川英治の三国志を読んでいます。このたび図南の巻まで読み終わりました。

図南鵬翼(となんほうよく)

図南鵬翼とは「大事業や海外進出などの大きな計画を立てること」の意味だそうです。図南の巻では、中国の南方、蜀の地を得た劉備が漢中王を名乗るようになりました。

エレキコミックやっつんの三国志TV

ポッドキャストを知ってから、三国志を扱う番組で最初に聴いたのがお笑いコンビ・エレキコミックのやついいちろうさんの「エレキコミックやっつんの三国志TV」でした。ポッドキャストは音声のみのものが多いですが、こちらの番組は動画コンテンツになってます。

10年ほど前に配信されていて、現在は更新されてませんが、過去エピソードはApple Podcastから視聴することができます。

彼女に三国志を話し始めたら止まらなくなったんだが

今現在、聴いているポッドキャスト番組は「彼女に三国志を話し始めたら止まらなくなったんだが」、略して「三国だが」です。「歴史大好きのともがポンコツリケジョのまあやに『三国志』を熱く熱くプレゼンするPodcastです」ということで、ともさんとまあやさんの2人で配信されている番組。

吉川三国志を初めから順に読み進めながら、ストーリーを解説したり、登場人物のエピソードを語ったり、ときには正史の話をしたり。初めて三国志にふれる人にもわかりやすく、オススメのポッドキャスト番組です。


James WheelerによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング