【雑記】動画編集に挑戦してみる
パソコンの操作説明のマニュアルとして動画作成に挑戦してみました。環境はWindows 11、使用するソフトは無料のものを使っています。
Bandicam
Windowsの操作の様子を録画しようと思って、デフォルトでインストールされている「Xbox Game Bar」を使ってみたら、エクスプローラーでの操作が録画されなくて挫折。無料の画面録画ソフトを探して「Bandicam」を使うことにしました。
直観的に操作できるので、操作に詰まるところは少ないと思う。デフォルトだとマウスカーソルが表示されないので、「ビデオ」 → 「キャプチャー」の「カーソル表示」をオンに変更しました。
それからキャプチャー開始・停止のホットキーが「F12」キーになっているけど「F9」キーに変更しました。「F12」はChromeのデベロッパーツールの起動に割り当てられている競合しないために。
AviUtl
Windowsで使える無料の動画編集ソフトとして「AviUtl」を使うことにしました。歴史あるフリーソフトのようです。
「Bandicam」で出力される動画ファイルがMP4だったので、MP4のファイルが読み込めるようにするプラグイン「L-SMASH Works」と、MP4で出力するためのプラグイン「かんたんMP4出力」を追加しました。
動画ファイルの読み込みと書き出しを確認するところまでテストしました。使い方を理解するには勉強が必要そうです。動画編集にはたくさんの要素があるので大変そうです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません