【仕事効率化】xyzzyで文字コードを指定しておく

2022年10月25日

【仕事効率化】xyzzyで文字コードを指定しておく

いつも使っているテキストエディターはxyzzyです。xyzzyはテキストファイルを開いたときに文字コードを自動判別してくれるけど、ときどき判別に失敗して日本語が文字化けすることがあります。

そこでテキストファイル内に文字コードを指定する文字列を入れておくと必ず指定した文字コードで開いてくれます。その文字列をよく忘れてしまうのでメモしておきます。

UTF-8で開くように指示

# -*- Encoding: UTF-8 -*-

上記の文字列を入れておけばUTF-8で開いてくれる。Perlスクリプトを書くときにxyzzyを使うことが多いので文頭に#を入れてコメントアウトしています。

perlモードで開くように指示

# -*- mode: perl -*-

モードは拡張子で判断してくれるからモードの指示はあんまりしないけど念のため。先ほどの文字コードと同時に指定するときは下記のように書く。

# -*- mode: perl; Encoding: UTF-8 -*-

Emacsは使ったことがない

xyzzyはUnix環境で定番のEmacsライクなテキストエディターらしいです。Windows環境でUTF-8のテキストファイル編集するために使い始めた。動作が軽いので気に入って使い続けております。


StartupStockPhotosによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング