【ワードプレス】インストールディレクトリーを変更してみる

2022年1月22日

【ワードプレス】インストールディレクトリを変更してみる

ワードプレスをインストールして1ヶ月ほど記事を投稿してきましたがブログのタイトルを変更したくなりました。

ブログのタイトルはワードプレスの管理画面から簡単に変更することができます(設定 > 一般のサイトのタイトルを変更)。ではインストールディレクトリーは変更できるのか?

このブログは私が持っているドメインの中に作っているサブのブログで下記のようなディレクトリー構成になっています。

  • www.dojos.org/
  • www.dojos.org/orange-buffer-kingdam/ <- ここにワードプレスをインストールしている

ブログのタイトルも長いし、URLも長いので変更したいと思いました。オレンジ・バッファー・キングダムという恥ずかしいタイトルだったことには目をつぶっていただきたい。

サイトアドレス(URL)を変更してみる

ワードプレスをインストールしたディレクトリーと表示するディレクトリーが異なっていても使用できるようなので、ブログにアクセスするためのアドレスだけを変更すれば要件は満たせるはずです。

管理画面 > 設定 > 一般のサイトアドレス(URL) だけを変更してみました。結果は失敗です。管理画面には引き続きアクセスできましたがブログを見られない状態です。

  • www.dojos.org/ <- ここにもワードプレスが入っている

上のディレクトリーにもワードプレスをインストールしていることが原因かもしれません。根本的に設定の仕方が誤っているのかもしれない。

WordPressアドレス(URL)も変更してみる

ワードプレスをインストールしたディレクトリーも変更したらどうなるのか。管理画面 > 設定 > 一般のWordPressアドレス(URL)も変更すると当然ですが管理画面にもアクセスできなくなります。

ここからはFTPソフトを使ってサーバー上のディレクトリー名を変更します。

  • www.dojos.org/orange-buffer-kingdam/ <- 下記にリネームする
  • www.dojos.org/round/

こんなやり方をしてよいのか不安です。恐る恐るログインページに行ってみるとPHPのエラーが表示されました。設定ファイル(wp-config.php)がおかしいと言っているようです。

ちょうどFTPソフトで繋いでいるので設定ファイルをダウンロードして中身を確認してみると、リネームする前のURLが書いてありました。インストールしたプラグインの1つが設定ファイルを書き換えたようです。内容を修正してアップロードしたら見事に成功しました!

まとめ

インストールしたディレクトリーの変更は無事に出来ました。このやり方が正しいのかわからないし、今後問題が出るかもしれないけど、とりあえず成功とします。

1つのドメインの中に1つのワードプレスだけをインストールするとか、プラグインの影響とかが無ければ、もっと簡単なのかも。

今回はデータベースの中身まで見返す必要が無くてよかった。もし上記の手順を試す人がいらっしゃいましたら自己責任でお願いしますね。


StockSnapによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング