【ブログ】1周年

2022年12月2日

【ブログ】1周年

このブログの初投稿は2021年12月1日。今日でブログを始めてから1年が経ちました。

去年の同じ日の投稿

WordPressの詳しい人たちのページを参考にして、過去の同じ日の投稿一覧を表示するショートコードを書いてみました。編集画面では、どんな表示なるかわからないのでプレビューで確認すると、初投稿は「トイレスリッパを手放す」件について書いたようでした。というわけでトイレスリッパ無し生活も1周年でした。

過去の同じ日の記事一覧

ショートコード作成の参考にしたWebページ

私と同じように「過去の同じ日の記事を表示したい」というWordPress.orgのフォーラムに投稿されている人がいらっしゃった。その解決方法を参考にしました。そのままだと記事の投稿日ではなく、ページを見ている日(つまり今日)で判定しているので、その部分は書き換えている。

    ショートコードで実装したところ、過去の記事一覧がショートコードを書いた位置ではなく、記事の先頭に出てしまったので、調べたらPHPのバッファリング機能を使うという解決方法を見つけました。

    久しぶりにPHPを書いたのでエラー発生

    PHP自体あまり得意ではないし、久しぶりに書いてみたのでエラーを発生させて、一時的にブログが見られなくなってしまった。変更前のファイルを残していたので、FTPで変更前の状態にすぐ戻せたので助かった。


    DorotheによるPixabayからの画像を使用しています。

    お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング