【シンプルライフ】トイレスリッパを手放してみる

2022年1月13日

【シンプルライフ】トイレスリッパを手放してみる

シンプルライフへの第一歩として私が目を付けたのはトイレスリッパを手放すことです。 シンプルライフ、ミニマリスト関連のYouTube動画を見ていると「トイレスリッパいらない」というご意見が多く見られましたので、コイツを手放してみようと思います。

手放す前に床掃除

トイレスリッパとお別れする前にまずは床を掃除します。今後は素足または靴下で用を足すことになるのですから入念に掃除しましょう。

使ったものは市販のトイレ用洗浄剤ドメストです。空のスプレーボトルに原液を入れて4~5倍に薄めて床全体に液をスプレーし、10分くらい放置して、あとは紙タオルと使用済みの歯ブラシを使って、ひたすらゴシゴシしました。

続いて壁掃除

床を掃除したら壁紙もかなり汚れていることに気付きました。なぜ今まで気にならなかったのか。こちらも床と同様の手法で掃除します。

使用方法の変化

床や壁が汚れる原因は立ち小便です。何かで聞いたことがあったように思います。今回掃除をしてみて、やっとその意味が理解ができました。

今後は立ち小便は禁止です。落ちついて座って用を足しましょう。

トイレ掃除の頻度が増えた

今まではどのくらいのペースでやっていたか思い返してもわからない。でも今では週に1~2回くらいのペースになりました。頻度が増えると、掃除が楽になっていきました。

素足でトイレに入っても全く気にならなくなりました。

問題点

お客様を招待したときにトイレスリッパがないと困ると思いました。今の住まいには来客はほぼありませんので、今のところ問題ないのですが、とりあえずそのときに考えます。


Engin AkyurtによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング