【ワードプレス】管理画面の投稿一覧で強制ログアウトされる問題に対処

【ワードプレス】管理画面の投稿一覧で強制ログアウトされる問題に対処

ブログシステムとしてWordPressを使っているサイトで発生した問題に対応しました。

管理画面の投稿一覧ページで発生

WordPressの管理画面にログインした後に、投稿一覧へ移動する。投稿記事が複数あって1ページに表示しきれないときに出ているページを送る矢印ボタンを押すとログアウトしてしまう問題が発生。

エラー画面は出ないので、問題の解決方法が分かりづらかった。

「www」の有無に関係している

問題のサイトは「www」無しで運用しており、WordPressの設定 >一般の「WordPress アドレス (URL)」及び「サイトアドレス (URL)」は「www」の無いURLが記載されている状態。

しかし先ほどの投稿一覧の矢印ボタンのジャンプ先のURLを見ると「www」があるURLになっている。そのせいで別のURLと判断されて強制的にログアウトしてしまうようです。

class-wp-list-table.phpを修正

今回の問題は「wp-admin/includes/class-wp-list-table.php」を修正することで対応した。

変数$current_urlを定義しているところで「www」付きのURLがセットされているので下記のように変更。該当箇所はclass-wp-list-table.phpの中に2か所あります。


//$current_url = set_url_scheme( 'http://' . $_SERVER['HTTP_HOST'] . $_SERVER['REQUEST_URI'] );
$current_url = set_url_scheme( site_url($_SERVER['REQUEST_URI']) );

このファイルはWordPressをバージョンアップする度に書き換えられてしまうので、その都度変更が必要になるようです。根本的な解決になっていないですが、とりあえず強制ログアウトされる問題は回避できたので良しとします。

もしも、この記事のような問題が発生した場合、必ずファイルをバックアップした上で試行していただきたい。


Markus SpiskeによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング