【小説】アルスラーン戦記 旌旗流転を読みました

2023年11月23日

【小説】アルスラーン戦記 旌旗流転を読みました

アルスラーン戦記の第九巻「旌旗流転」を読み終えました。

ダリューンVSヒルメス

何度目の対戦なのか数えてないけど、今までは実力が拮抗していたダリューンとヒルメスの二人。ダリューンは大将軍ヴァフリーズを伯父に持ち、若くして万騎長となっているので強いのはわかる。ヒルメスはいかにしてその剣の腕を得たのか。万騎長バフマンが教育係だったはずだが、他にも要因があるのか不明。

ザンデがミスルへ

ヒルメスの右腕だったザンデはミスルに流れ着きました。王都エクバターナがルシタニアから奪還された後の混乱に紛れて、ヒルメスとも別れて、パルス国外へ逃れたのか。忠誠を誓っているヒルメスを探して放浪し、ミスルに辿り着いた。

第一部においてヒルメスの配下にはザンデとサームしかいない。第二部ではサームもいないし、アルスラーンと比べるとバランスが悪い。ナルサスと渡り合える智将がいれば良かったな。

妖魔たちが動き出す

蛇王ザッハークの眷属、有翼猿鬼(アフラ・ヴィラーダ)や鳥面人妖(ガブル・ネリーシャ)がパルス国内で見られるようになりました。有翼猿鬼も鳥面人妖も空を飛べるので難敵だ。アフラ・ヴィラーダとかガブル・ネリーシャとかの読み方の元ネタは何だろうか。


過去の同じ日の記事一覧


Raimund AndreeによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング