【プログラム】Visual Studio Codeをインストールしました

2023年5月6日

【プログラム】Visual Studio Codeをインストールしました

「Visual Studio Code」はMicrosoft社の提供する無償のプログラミング用コードエディターです。略してVSCodeとも呼ばれる。今回はインストールして初期設定をすませるところまでやってみる。

まるめたり - にほんブログ村

ダウンロード

Microsoft Azure(アジュール)のサイトからインストーラーをダウンロードしました。Windows版だけでなく、Linux版、Mac版もあるようです。

日本語化する

インストールして起動すると英語の表示になっていました。日本語で表示するためには拡張機能を追加でインストールする必要があります。

左側のメニューから「Extensions」をクリック、検索ボックスに「Japanese Language Pack」と入力、検索結果に「Japanese Language Pack for Visual Studio Code」が出てくるので、「install」をクリックしてインストールします。インストールが完了すると出現する「Change Language and Restart」ボタンをクリックして、ソフトを再起動すると日本語化できました。

「このフォルダー内のファイルの作成者を信頼しますか?」を消す

既存のソースコードを開こうとすると「このワークスペース内のファイルの作成者を信頼しますか?」というポップアップが出ました。毎回このポップアップが出てきて、信頼するを選ぶのが面倒。この表示がでないようにすることができます。

左側のメニューから「管理」をクリック、サブメニューから「設定」をクリック。設定画面が表示されるので、「セキュリティ」→「ワークスペース」をクリックします。「VS Code 内のワークスペースの信頼を有効にするかどうか制御します。」の前のチェックボックスにチェックが入っているので、これをオフにすれば良い。


過去の同じ日の記事一覧


นิธิ วีระสันติによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング