【水曜日】室内洗濯機置き場を掃除しました

2022年3月5日

【お掃除】室内洗濯機置き場を掃除しました

水曜日は水関連個所のお手入れをする日です。普段はトイレとか浴室とかを掃除しています。

今日は調子が良かったので「室内洗濯機置き場」を掃除しました。

室内洗濯機置き場有

室内に洗濯機を稼働させるスペースがある場合、賃貸物件情報には「室内洗濯機置き場有」と表記されるようです。

水道・コンセント・洗濯機パン・排水溝などがある場所のことです。私の住まいの場合はキッチンのすぐそばにあります。

去年の大掃除でスルーした場所

いつもは掃除しないところを大掃除でカバーすべきなのでしょうが、洗濯機を動かすのは面倒だったのです。ずっと気になっていたので、思い切って掃除することにしました。

洗濯機を一旦移動させて、洗濯機パンと呼ばれる大きなプラスチック製の受け皿を掃除。記憶に無いので、おそらく引っ越してから1度も掃除していない。衣類くずが固まってしまっているのを削りとってキレイにしました。

洗濯機の排水溝も掃除

洗濯機パンの次は排水溝です。手で外せるものは全て外して分解して掃除して元に戻す。最後に洗濯機を元に位置も戻して終わり。一回やってみると案外簡単でした。


Anna LisaによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング