【YouTube】第69期名人位・第67期クイーン位決定戦​を見ました

2023年1月7日(土)、滋賀県大津市の近江神宮内の近江勧学館にて開催された「小倉百人一首競技かるた 第69期名人位・第67期クイーン位決定戦​」のアーカイブをYouTubeで見ました。

近江神宮にて1月上旬に開催される

近江神宮は、小倉百人一首の第1首目の歌を詠んだ天智天皇を御祭神としている。ここで毎年1月上旬に競技かるたの男性と女性それぞれの日本一を決める名人位・クイーン位決定戦が開催されます。

アニメ「ちはやふる」を見てはいましたが、実際の試合(YouTubeのアーカイブですが)を見たのは、今回が初めてです。静寂、読手の詠み、袴姿の選手の素早い動き、そしてまた静寂。独特の緊張感が会場に満ちている。動画を見ているだけですが、こちらも身動きしてはいけないような感覚がありました。

メインチャンネル

第69期・名人位は「名人 川瀬将義 六段 対 挑戦者 粂原圭太郎 八段」、第67期・クイーン位は「クイーン 山添百合 七段 対 挑戦者 三笘成 六段」による対戦です。

メインチャンネルは解説ありなので、私はこちらを見ました。10時間もある動画なので、数日かけて見ましたが、実際には1日で5試合続けて行っている。名人、クイーン、そしてそれぞれの挑戦者は肉体的にも精神的にも鍛えてあげて、この日に臨んでいるのでしょう。

サブチャンネル

サブチャンネルは解説なしです。名人位・クイーン位決定戦は同時に2試合行っているので、メインチャンネルとサブチャンネルでそれぞれ別の試合を動画に残している。全試合を見るにはサブチャンネルも見ないといけない。


過去の同じ日の記事一覧


KanenoriによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング