【雑記】味噌煮込みうどんを食べに行きました

2022年9月13日

実家に行きましたら「味噌煮込みうどん」を食べようということになりまして、一番近くにある山本屋に行きました。

山本屋本店

味噌煮込みうどんと言えば大きく分けて「山本屋本店」と「山本屋総本家」の2つの系列がありますが、私の家族が行くのはもっぱら「山本屋本店」の方です。

天ぷら入り味噌煮込うどんをオーダー

普段は夕食を食べないようにしているのですが、味噌煮込みうどんを食べる機会を逃すわけにはいかないので、豪華に「天ぷら入り味噌煮込うどん」をオーダーしました。味噌煮込みうどんの中に海老天が2本入っているメニューでございます。大変美味でございました、ご馳走さまでした。

昔は家でも作ってくれた

「名古屋の家庭には味噌煮込みうどん用の小さい土鍋が家族の人数分ある」と言われております。私の実家にも小さい土鍋があって、母が味噌煮込みうどんを作ってくれた。

家族の人数分作るのは大変に手間がかかっただろうと今になって思う。小さいとは言え家族の人数分の土鍋も場所をとるし。最近見たことないけど、今でもあの土鍋あるのかな。


nomase63studiounltdによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング