【雑記】エクセルで行追加できないエラーに対処

【雑記】エクセルで行追加できないエラーに対処

仕事中にエクセルでシートで「行追加」(縦方向に挿入する操作)ができないトラブルが発生しましたので対応しました。再発したときのために記録しておきます。

エラーメッセージ

「空でないセルをワークシートの外に押し出してしまうため、新しいセルを挿入できません。空のように見えるセルであっても、空白の値、書式、または数式が含まれている場合があります。挿入するための領域を確保できるように十分な行または列を削除してから、もう一度やり直してください。」

ネットで調べたら即解決した

エラーメッセージを見ても解決方法がよくわからなかったが、ググったらすぐにわかりました。シートの最終行に何かデータが入っているセルがあると上記のエラーメッセージが表示されるとのこと。

[Ctrl]+[↓]で最終行にカーソルを移すと、データが入ったセルが見つかりました。なぜ入力されてしまったのか不明ですが、このデータを削除して、行追加をするとエラーは出なくなりました。

列追加でも同様のエラーが出ます

最終列に何かデータは入っているセルがあるときに「列追加」(横方向に挿入する操作)をしようとしたときも同様のエラーが出ました。


StockSnapによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング

雑記

Posted by たつろう