【名古屋市】市営地下鉄の駅名が変わる(令和5年1月4日より)

2023年5月9日

【雑記】名古屋地下鉄の駅名が変わる

ポストに入っていた「広報なごや」によると令和5年1月4日より地下鉄の駅名が一部変更になるそうです。

中村区役所 → 太閤通

中村区役所が移転することに伴い「中村区役所」(なかむらくやくしょ)の駅名が「太閤通」(たいこうどおり)変わります。

今ある「本陣」(ほんじん)駅が新しい中村区役所の最寄り駅になるので、本陣駅に新たに「中村区役所」が施設名として付記される。

市役所 → 名古屋城

「市役所」(しやくしょ)の駅名が「名古屋城」(なごやじょう)になります。名古屋城を観光地としてアピールするためでしょうか。

今まで市役所駅には施設名として「県庁」(けんちょう)と「名古屋城」が付記されてましたが、駅名が変わるので名古屋城駅に「市役所」と「県庁」が付記される形式になります。

神宮西 → 熱田神宮西、伝馬町 → 熱田神宮伝馬町

「神宮西」(じんぐうにし)と「伝馬町」(てんまちょう)が、それぞれ「熱田神宮西」(あつたじんぐうにし)と「熱田神宮伝馬町」(あつたじんぐうてんまちょう)のように駅名の前に熱田神宮が付きます。

熱田神宮の最寄り駅をわかりやすくするためでしょうか。どちらも熱田神宮の近くの駅ですね。


Tobias RehbeinによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング