【観光】大洗旅行2日目

アニメ「ガールズ&パンツァー」の聖地、茨城県大洗町の旅、2日目です。

再び大洗へ

ホテルの朝食バイキングは満席だったので、惜しいけどパスして水戸駅へ行きます。朝8時過ぎの鹿島臨海鉄道に乗車。今回の車両はガルパン色なしでした。

鹿島臨海鉄道

大洗までの途中駅は、東水戸、常澄(つねずみ)。車窓からの風景は田畑と家、平地が広がっていて高い山は見当たらない。常澄から大洗までの間に戦車の田んぼアートがあった。

大洗マリンタワー

まずは展望台のある大洗マリンタワーの方に歩いてみる。途中、劇場版でウサギさんチームが倒されたところを見つける。

旅館民宿 大勘荘

次は大洗シーサイドステーションへ向かう。劇場版に出てくるエスカレーターがあります。知波単学園が戦車で降りるシーンを思い出す。

大洗シーサイドステーションのエスカレーター

目的地の大洗マリンタワーに着いた。60メートルあるけど3階建てです。展望台は3階、大洗の街並みを見渡すことができます。2階にはガルパン喫茶があるので寄ってみよう。

大洗マリンタワー

展望台は9時だけどガルパン喫茶「Panzer Vor」の営業は10時からでした。しばし展望台で休憩しつつ、街並みを見ながら本日の計画なぞ立てる。

展望台から風景

ガルパン喫茶がオープンしたので朝食をとります。サンダース&聖グロリアーナセットをオーダーしました。ハンバーガーと紅茶のセットです。

サンダース&聖グロリアーナセットのハンバーガー

コースターはオマケなので持ち帰れます。ケイさんかダージリンさんのどちらかを選んでください。

サンダース&聖グロリアーナセットのコースター

パトレイバーの「さんふらわあ」号が着く港

大洗港フェリーターミナル

アニメ「起動警察パトレイバー」のOVA版に出てくるフェリーの「さんふらわあ」。テロ集団が北海道の苫小牧から首都圏に向かって進攻するために使っている。そのフェリーが着く港が大洗にあった。ダイヤを見ると本日の運行は無いようです。

クックファンから役場方面へ

クックファン

また大洗シーサイドステーションに戻ってランチ。クックファン大洗出張所に入る。ガルパンかつというメニューがあります。TVシリーズの第10話「クラスメイトです!」に出てくるクックファンは架空の店と思ってたら、モデルがあったようです。

ガルパンとんかつ

ガルパンかつを食べて、次は町役場の方へ行ってみる。聖グロとの練習試合で見たお店、それから戦車が突っ込むことで有名な旅館など、歩いてるだけで楽しい。

旅館 肴屋本店

さんふらわあ号きてる!

さんふらわあ号が来てる!

また大洗マリンタワーまで戻ってきたら、海の方に赤い煙突のようなものが見えた。さっきは無かったはず、もしかしてと思い、再びフェリー乗り場に行くと、さんふらわあ号が荷物の積み下ろしをしてるところでした。

さんふらわあ号

さんふらわあ号だ!ガルパンの聖地に来たんだけど、パトレイバーに関わるフェリーが見られて今日一でテンションがあがったよ。

さんふらわあ ふらの

あんこう鍋を食す

大洗に来たら、あんこう鍋はぜひ食べたいと思ってた。「あんこう鍋」の看板が出てるお店を見つけて入ってみる。一人前でも出してくれるということで、助かりました。

あんこう鍋一人前

一人前ですが量がたっぷり過ぎませんか?そして美味しい!あんこう、白菜、春菊、ねぎ、豆腐、糸こんにゃく。あんこうはプリプリだし、他の具材も出汁の味が効いてるし。とても満足いたしました。

陽が落ちてきた

見覚えのある交差点

本日も大洗を満喫した。そして歩き疲れた。もう1泊するので、元気なら明日もまた来ます。

過去の同じ日の記事一覧

Artur PawlakによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング