【観光】松山までのルートを検索しました

2023年5月9日

【観光】松山までのルートを検索しました

電車移動で大洗町まで無事に行き帰りできたので、味をしめて愛媛県松山市までの旅行を妄想しています。

Google Mapsで調べてみた

Googleマップで現在地(愛知県名古屋市某所)からルート検索してみたら5時間以上かかる結果が出ました(公共交通機関で移動の場合)。過去に車で行ったこともあるのですが、そのときは6時間くらいかかったと記憶している。鉄道を利用しても移動時間は結構かかります。

Yahoo!路線情報で調べてみた

Yahoo!路線情報で上記と同様の検索をしてみたら3時間余りで行ける結果が出た。なんでこんなに時間差が出たのかと詳細情報を確認したら、空路を含む結果になっておりました。セントレア空港から松山空港までの飛行機が出ているので空路を利用すれば早く行ける。交通費が1万円くらい増えてしまいますが。

空路を除いて再度検索したらGoogleマップとほぼ同じ結果が出ました。やはり5時間くらいかかってしまうようです。

高速バス経由なら旅費節約できる

兵庫県の三ノ宮から松山市までの高速バスを使うことで旅費が3,000円くらい安くなるけど、移動時間が9時間に増えてしまいました。乗り換えも増えるし、これは現実的ではないかな。

ということで、もし松山市まで行くチャンスがあったら鉄道で行ってみようと思います。


過去の同じ日の記事一覧


KanenoriによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング