【お片付け】Gmailの古いメールを削除しました

2022年1月13日

【お片付け】Gmailの古いメールを削除しました

Gmailに届いたメールで要不要に関わらずアーカイブ機能を使って、とりあえず見えないようにしてました。保存容量にはかなり余裕がありますが、見返す可能性のないメールは手放してしまおうと思います。

古くて重要でないメールを探す

特定の期間より前のもので、重要マークが付いていないものを探すための方法を調べました。

-is:important older_than:4y

上記の検索演算子を使って「重要マークが無い」「4年前」のメールを見つけ出して、ばっさり削除しました。ごみ箱に3万通以上もメールが入りました。ごみ箱に入ったメールは30日後に自動削除されます。

迷ったら重要マークを付ける

今後は不要なメールがたまっていかないように、いらないと思ったら受信時に削除する、迷ったら一旦「重要マーク」を付けてアーカイブすることにします。

保存容量はGoogleドライブ、Gmail、Googleフォトで共有

Gmailで使用できる保存容量は「Googleドライブ、Gmail、Googleフォトで共有」されているようです。無料で使える15GBのうち今使っているのは3GBくらいなので十分余裕はありました。


PexelsによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング