【プログラム】Perl Navigatorをインストールしました

2023年5月7日

【プログラム】Perl Navigatorをインストールしました

「Perl Navigator」はVSCode拡張機能で、Perlの開発環境をフォローしてくれる様々な機能を提供してくれます。

まるめたり - にほんブログ村

Perl Navigatorのインストール

インストール方法は、VSCode起動後、左側のメニューから「拡張機能」をクリック、検索ボックスに「Perl Navigator」と入力、検索結果に「Perl Navigator」が出てくるので、「インストール」をクリックしてインストールします。

様々な機能

インストールしてPerlのファイルを開いてみると色んな機能が使えるようになっていました。触ってみて便利だったものをピックアップしてみます。

(拡張機能の紹介ページにあるデモムービーを見ると動作がわかりやすいです。)

文法チェック

記述したコードにエラーがあるとその部分の下に赤い波線が引かれて、問題があることを教えてくれます。スクリプトを実行しなくてもエラーを知らせてくれる。

自動補完

開き括弧【"(“、"[“、"{“】を書くと閉じ括弧【")"、"]"、"}"】を書いてくれたり、アルファベットやPerl特有の記号【"$"、"@"、"%"】を書くと、組み込み関数や自分で書いたサブルーチン、変数などの名称を補完してくれます。

定義へ移動

関数名や変数名にマウスカーソルを合わせて、右クリックするとサブメニューが出るので、その中から「定義へ移動」を選択すると宣言されているところへジャンプしてくれます。

ドキュメントのフォーマット

右クリックするとサブメニューが出るので、その中から「ドキュメントのフォーマット」を選択すると、Perl::Tidyによるコードフォーマットをしてくれます。コードの見た目に統一感が出て良い。


過去の同じ日の記事一覧


Foto-RaBeによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング