【シンプルライフ】部屋のものを減らして良かったこと
2021年12月、ブログを書き始めたころから住まいのものを減らしている。9か月くらい経過して部屋が片付いてきました。
掃除が楽になった
掃除するハードルがかなり下がった。今までは掃除しないといけないなー、と思いながらも面倒なので後回しにしがちだった。掃除をするときに、まずモノを移動させるという行為も掃除をしたくなくなる要因。
部屋のモノが少なくなったので、気が付いたらすぐに掃除するようになりました。掃除が好きになったわけではないけど、キレイな状態を維持したく思います。
部屋が明るくなった
壁紙は白系ですが、カラーボックスなどの収納がほぼ全て壁に置かれていた。そのせいで気が付かないうちに部屋が暗くなっていたようです。
壁が見える面積が多くなった結果、部屋が明るくなりました。カーテンも白に変えたのも明るくなった要因の一つでしょう。
筋トレのスペースができた
床に置かれていたモノが減ったので活動エリアが増えた。筋トレとか柔軟とかしたくても、まず場所を作らないといけない状態だったけど、いつでも筋トレができるスペースが確保されたので、とても快適です。
とくに柔軟運動をするときには、開脚したり、寝そべったりするので十分な広さが必要。気軽に部屋の中で柔軟運動ができるようになった、これで持病の腰痛が改善されたら完璧です。
K. MishinaによるPixabayからの画像を使用しています。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません