【お休み】昼寝しすぎました

2023年5月9日

【雑記】昼寝しすぎました

本日はお休みです。昼ご飯を食べた後、とても眠くなってしまいました。

15:00~21:30

タイマーをかけずに昼寝したら、6時間以上も寝てた。適当に寝ても30分~1時間くらいで起きると思っていたら昼寝しすぎた。

米軍式睡眠法を導入

第二次世界大戦中、米海軍飛行前訓練学校においてパイロットが確実に必要不可欠な休息が取れるよう開発した方法らしい。開発者はバド・ウィンターさん。

「漸進的筋弛緩法」と「ボディースキャン瞑想」と組み合わせた睡眠方法。

  1. ベッドに横たわり、舌、あご、目の周りなどを意識し、顔の筋肉をリラックスさせる
  2. 肩の力を抜き、その後、片腕ずつ、上腕、前腕と順番に力を抜いていく
  3. 息を吐き、胸をリラックスさせ、続いて足の力も抜いていく
  4. 10秒かけて頭の中をできるだけ空っぽにし、以下の3つのイメージの中から1つ想像する
    ・穏やかな湖に浮かぶ小舟の上で横になり、視界には澄み切った青空が広がっている
    ・真っ暗な部屋の中で黒いベルベットのハンモックに横たわっている
    ・10秒間「何も考えない、何も考えない、何も考えない……」と言い聞かせる

最近、この米軍式睡眠法を寝るときに試している。今日は昼寝しすぎたけど、この方法を使えば夜もすぐに寝られると思う。

仮眠でもタイマーをかけよう

今日は特に予定がなかったので問題なかったけど、仮眠のときでもタイマーをセットしよう。昼寝もしすぎてしまうと夜の睡眠の質を下げてしまうらしい。気を付けよう。


Mat CoultonによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング