【お掃除】洗濯機を洗浄しました

2023年1月10日

【お掃除】洗濯機を洗浄しました

100円ショップのセリアで「洗たく槽クリーナー」という商品を見つけたので買ってきました。さっそく洗濯槽を洗浄してみたいと思います。

洗濯機を洗浄する

1. ぬるま湯を洗濯槽に貯める

洗濯機には水道水の蛇口が付けてあるだけなので、ぬるま湯(40~50℃くらいのお湯)を入れるために洗面器でバケツリレーしました。ぬるま湯を8割くらいまで入れる。

2. 薬剤を入れて、数分運転する

薬剤を入れて、洗濯機を2~3分運転させる。これは薬剤が均一になるように混ぜる工程だと思います。

3. 2時間ほど放置する

あとは2時間ほど放置する。2時間ほど経ってから中を見てみると汚れが浮いてきていました。

4. 汚れを回収して排水、その後に空洗濯を1回

回収できるだけ汚れを回収して排水、その後、洗濯物を入れないで洗濯を1回して完了にしました。

洗浄後の洗濯

後日、普通に洗濯したら汚れが衣服についていたので、気になるようなら空洗濯を数回したほうが良さそうです。洗濯槽は結構汚れていたので、たまには洗浄しないといけないようですね。

およそ1年ぶりに洗浄

(2023月1月10日追記)洗濯機の洗浄作業を約1年ぶりに行いました。先回と同じくセリアの洗浄剤を使用。どのくらいのペースでこの作業を行うべきなのか。


Ryan McGuireによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング