【名古屋市】ホワイトクリスマス

2023年1月2日

【名古屋】ホワイトクリスマス

12月24日、クリスマスイブ。朝、外がいつもより静かだった。窓を開けると雪が降っていました。ホワイトクリスマスとは、12月24日か12月25日に積雪があることを指す言葉。対義語はグリーンクリスマスだそうです。

名古屋で10cmの降雪

名古屋で10cmも積もるのは珍しい。会社まで車で行くか、電車で行くか迷う。

名古屋で10cmの降雪

外の幹線道路を往来する車を見て、車で行けると判断。運転できる状態まで車の雪を落とす。積雪時の一番の難関は駐車場から幹線道路まで行くこと。雪が積もった小道をなんとかスリップせずに車通りの多いところまで行けたので一安心。

足跡を残す

会社に着くまでの道で立ち往生している車が数台見られた。私は無事に会社に辿り着くことができた。

足跡を残す

会社には一番乗りだったので、駐車場に足跡を残す。ここは10cmも積もってないかも。

雪だるまが作れそう

昼頃には降雪は止んでいた。車道にはほとんど雪が無い状態になっていたので、帰りは苦労せずに行けそう。

雪だるまが作れそう

歩道の脇に集められた雪。これだけあれば雪だるまが作れそう。

夕方には雪は無くなっていた

夕方には雪は無くなっていた

結局、雪が降っていたのは朝だけでした。夕方には積もっていた雪も無くなっていた。

夕方には雪は無くなっていた(朝の状態)

こちらは上の写真と、ほぼ同じ場所の朝の様子。こんな日でも自転車で行動している人がいたらしい。


過去の同じ日の記事一覧


❄️♡?♡❄️ Julita ❄️♡?♡❄️によるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング