【Wiki】TiddlyHostにオンラインメモ帳代わりにする

【Wiki】TiddlyHostにオンラインメモ帳代わりにする

無料で使える機能が制限されたEvernoteの代わりにTiddlyHostをメモ帳として使ってみることにしました。

TiddlyHost

TiddlyHostはJavaScriptで書かれたWikiクローンのTiddlyWikiをクラウドで利用できるサービスです。以前はインターネットを使わずローカル環境にTiddlyWikiのファイルを置いてブラウザで開いて利用できたけど、セキュリティの問題でローカルでは使えなくなったらしい。

TiddlyHostにアカウントを作れば無料で使えるようです。下記のブログの記事を参考に使用できる状態まで持っていきました。メールアドレスがあれば簡単に準備できました。

Wikiサイトの公開、非公開を選択できる

Wikiサイトを一般に閲覧できるようにできるし、ログインしないと見れないように設定できる。個人的なメモ帳として使いたいので非公開にした。TiddlyHostで作ったサイトをPCとスマホでも編集してみた。PC使うには問題無いけど、スマホでメモ書くのはちょっと使いにくいかも。

複数のWikiサイトを作れる

一つのアカウントで複数のWikiサイトを持つことも可能。TiddlyWikiの使い方に慣れたら、別のサイトを作って一般公開してみようかな。


過去の同じ日の記事一覧


BrunoによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング