【仕事効率化】GoogleドライブのOCR機能を使いました

【仕事効率化】GoogleドライブのOCR機能を使いました

仕事で印刷物(パソコンから出力されたもの、手書きの文字はない)から文字起こしをする必要が発生しました。しかし会社のパソコンにはOCRソフトが入っていない。

GoogleドライブにOCR機能があるらしい

人力で文字起こしをしても良いくらいの文字数だったけど、やはり面倒なので解決策を探ってみる。するとGoogleドライブに画像ファイルとかPDFファイルとかをアップしてやるとOCRの機能を使うことができることがわかりました。これならGoogleアカウントがあれば使うことができる。

画像ファイルをGoogleドキュメントで開く

社内のスキャナーで印刷物を画像ファイルとして取り込んで、Googleドライブにアップする。アップした画像ファイルを右クリックして「アプリで開く>Googleドキュメント」を選択して、数秒待つとGoogleドキュメントとして開いた状態になる。画像ファイルが貼り付けられて、その下に文字認識された結果が出てきました。とても簡単でした。

最終チェックする

印刷物と読み取ってくれた文章とを比較して誤りがないかチェックします。完全に読み取れてはいないけど、精度としては十分な性能(今回は100文字あたり2文字くらい間違いあり、記号は苦手かも)。作業時間が短縮できてとても助かりました。ありがとうGoogleさん!


過去の同じ日の記事一覧


雪飞 王によるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング