【身体の健康】マンションのエレベーターを使わない

【身体の健康】マンションのエレベーターを使わない

マンションのエレベーターを使わず、階段を使うようにしました。

12月から階段を使ってます

出勤時、帰宅時などマンションの自室と1階を移動するときに階段を使うようにしました。下りは良いですが、上りはちょっとつらい。今月1日から始めて10日継続できましたので、今後も続けられそう。

エレベーターが来るのを待つ必要がなくなった

当然ですがエレベーターを使わないのでボタンを押して、エレベーターに乗り込むまで待つという行為が無くなりました。エレベーターと階段の移動にかかる時間は、私の住んでいる階だとあまり差異はないと思うので、待つ時間が無い分は階段の方が早い。

階段ダイエット

エレベーターやエスカレーターを使わずに、なるべく階段を使う「階段ダイエット」というものがあるらしい。「下半身を引き締め」「むくみ・冷え性対策」「姿勢が良くなる」「心肺機能が上がる」などの効果があるとのこと。

一番良いところは運動しているのに、運動しているように見えないところかも。


過去の同じ日の記事一覧


Hands off my tags! Michael GaidaによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング