【アニメ】機動警察パトレイバー 二課の一番長い日(前編・後編)を見ました

メディアミックス作品「機動警察パトレイバー」の初期OVAのDVD版(アーリーデイズ)に収録されている第5話「二課の一番長い日(前編)」および「二課の一番長い日(後編)」を見ました。

いちばん長い日

「~のいちばん長い日」というタイトルの元ネタは1965年の半藤一利によるノンフィクション書籍「日本のいちばん長い日 運命の八月十五日」だそうですが、このタイトル自体は1962年のアメリカ映画「史上最大の作戦」の原題 “The Longest Day" から採用されているとのこと。

私にとっての初いちばん長い日は「二課の一番長い日」です。二課とはパトレイバーを保有する「警視庁警備部特科車両二課中隊」で通称「特車二課」のこと。

「さふらわあ8」のモデルは「さんふらわあ8」

「二課の一番長い日(後編)」に出てくる苫小牧発仙台経由東京行きフェリーのモデルは「さんふらわあ8」というフェリーだそうです(もう1隻のフェリー「ぱしふぃっく」のモデルを調べてみたけど不明)。さんふらわあ8は1973年就航、1997年に国内での就航を引退し、海外売船の後、現在は解体されているとのこと。

昨年末、大洗港で見たフェリーは「さんふらわあ ふらの」というフェリーなので別の船舶です。

甲斐冽輝「生きてりゃもう一回くらいやれるさ」

これは押井監督自身の言葉なのか、OVAで描き切れなかったものを詰め込んだものが「機動警察パトレイバー 2 the Movie」なのでしょう。パトレイバー関連のDVDは今も手元に置いてあるのでまた見返してみよう。


過去の同じ日の記事一覧


JoeBreuerによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング