【映画】マネーボールを見ました

【映画】マネーボールを見ました

「マネーボール」は2011年のアメリカ映画です。監督はベネット・ミラー、出演はブラッド・ピット、ジョナ・ヒル、フィリップ・シーモア・ホフマン、ロビン・ライト、クリス・プラットほか。

予告編

「マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男」

映画「マネーボール」はマイケル・ルイスによるノンフィクション書籍「マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男」を原作にしている(「奇跡のチームをつくった男」は日本語版単行本の副題)。

メジャーリーグベースボールの球団オークランド・アスレチックスのゼネラルマネージャーに就任したビリー・ビーンが、セイバーメトリクスと呼ばれる統計学的手法を用いて、MLB随一の貧乏球団であるアスレチックスをプレーオフ常連の強豪チームに作り上げていく様を描く。

Wikipedia:マネー・ボール

「低予算でいかに好チームを作り上げるか」

かつて見た映画「メジャーリーグ」と似たような展開ではあるが、相対的に弱いチームは予算が次第に少なくなり、戦力を強化することができず、さらに弱くなるという悪循環が発生する。オークランド・アスレチックスのGMビリー・ビーンは、そんな状況を打開するために考案した理論を実践し、実際にチームをプレーオフの常連チームになるまで導く。

「マネーボール」はノンフィクション書籍を原作にした実話、「メジャーリーグ」も実話と思ってたけどフィクションらしい。


過去の同じ日の記事一覧


Paul BrennanによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング