【仕事効率化】Simplenoteがシンプルで便利でした

2022年1月10日

【仕事効率化】Simplenoteがシンプルで便利でした

パソコンで書いた文章をスマートフォンに送りたいときにメールで送る方法をとっていました。ただ仕事中にこの方法を使うと会社のパソコンのメーラーに余計な送信済みメールが残ってしまうし、これを消去するのも手間だなと思いました。

そこでSimplenote(シンプルノート)というオンラインで利用できるテキストエディターを使ってみました。

Simplenoteを使ってみる

パソコンはブラウザから公式サイトにアクセスして利用、スマートフォンではアプリを使ってます。

パソコンはブラウザから利用しています

パソコン( Windows/Mac/Linux )用のアプリもあるようですが、ブラウザから使うのが簡単なのでSimplenoteの公式サイトにアクセスして利用しています。

はじめて使うときには「Sign Up」からアカウントを作ります。必要なのはメールアドレスとパスワードです。無料でアカウントを作れます。

画面の表記は英語ですが直感的に操作できると思います。新しい文章を残すときは「New Note」をクリックして文章を書くだけ、テキスト入力するたびに保存されていくので、保存は気にする必要ないです。

スマートフォンはアプリから利用しています

Android/iOS向けのアプリがあるようです。私はiPhoneに無料のアプリをインストールして使ってます。

アプリを起動した状態で、パソコンからテキスト入力してみると、ほぼリアルタイムに同期処理が行われますのがわかります。

パソコンでテキスト入力して、スマートフォンでコピペ

パソコンのブラウザで文章を入力して、スマートフォンのアプリから文章をコピペして、LINEなどで送るというように使っております。仕事でもLINEのメッセージを送ることも増えてきたので長い文章を送るときは助かります。

短い文章ならSimplenoteを使う必要ないと思います。また利用できるのはテキストだけなので画像を使うことはできません。

まとめ

オンラインで利用できるテキストエディターとしてはEvernote(エバーノート)やGoogle Keep(グーグル キープ)も使っていますが、シンプルさ・動作の軽さはSimplenoteに軍配が上がると思います。


NileによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング