【ブログ】記事の編集画面が真っ白になって焦りました

【ブログ】記事の編集画面が真っ白になって焦りました

今日も記事を投稿しよう!って思ったら新しい記事を書く画面が表示されない。真っ白の画面になってしまった。

既存の記事の編集画面も同様に真っ白。特に新しいプラグインを入れたり、ワードプレスやプラグインのアップデートも無かったはずなのになぜ?

クラシックエディターは使用できた

プラグインのClassic Editorをインストールしてみたら、新しい記事の作成も、既存の記事の編集もできた。とりあえずデータがなくなったわけではないので安心しました。

ブロックエディターに慣れてしまったので、今さらクラシックエディターに戻したくない。

ブラウザのキャッシュをクリアしたら復旧できた

ワードプレスでエラーが出たときの対処方法を調べてみると、プラグインを無効にするとか、デフォルトのテーマに戻すなどの手順が出てきました。

設定を変えていないので、上記方法を試したくないと思っていたら、ブラウザのキャッシュをクリアするという指示が目に付きました。

さっそくやってみたら、ブロックエディターでの編集ができるようになりました。

参考にさせてもらったページ

下記のページを参考にしました。対処方法をまとめてくださっている先人に感謝です。


Robert ArmstrongによるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング